【2019年2月】FXトレード月間成績報告

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
月間成績報告

2月が終わって3月となりました。

みなさんは今月の調子はどうでしたか?

ボクは2月の収益目標を+50,000円に設定していましたが、はたして達成できたでしょうか?

それでは2月の月間成績を報告していきます!

スポンサーリンク

総合損益結果

2月度の総合成績は41,277円でした。

目標の50,000円には届きませんでしたが、近いところまでは利益を上げれたので、まぁまぁではないでしょうか。

ラストスパートとなる25日から28日はノートレードだったので、最終週にトレードチャンスがあれば……と考えてしまいますが、無駄なトレードをしなかった自分はホメてあげたいです。

裁量取引の結果【SBI FXトレード】

今月からトレードは裁量取引のみです。

先月に出した損失が-51,327円なので、まだ損は取り戻せていないですが、3月もプラスにして損を取り戻していきます。

もう一つの目標はどうだったか?

先月の成績報告で利益目標のほかにもう一つ目標を立てていました。

それは「チャートの確認不足によるトレードの失敗を0にする」です。

この目標は達成できたかどうか?

結論から言えば、今月はチャートの確認不足、見間違いによるトレードを0にすることができました!

これもトレードの前にチェックリストを確認するといった、チェック体制の強化した効果が出たのだと思います。

これを今月だけで終わらせるのではなく、トレードを続ける限りしょうもないミスのないようにしていきたいですね。

2月からの改善点

これまでのトレードの見直して以下の点をルールに追加、変更しました。

  • 移動平均線乖離率が0.20%以上のときのみトレードする
  • RSIをモメンタムに変更
  • 損切りを建値に移動するのは23時以降

こうして定期的に自分のトレードを見直して、悪いと思われるところはドンドン改善していきます!

だけど「改善したから終わり!」ではなく、変えたところが本当に有効に作用していかを、今後のトレードで見極めることも必要です。

こうしてPDCAサイクルをどんどん回して、よりよい手法に仕上げていきます。

最後に:3月もプラスにする

今回も来月の目標を立てておきます。

来月の目標は

  1. 利益目標:50,000円
  2. 上手くトレードする

とします。

プラスにできたとはいえ、2月の利益は50,000円に届かなかったので、3月では達成できるようにトレードしていきます。

もう一つの目標である「上手くトレードする」は抽象的ですが、利益だけに捉われてトレードが雑になるのは本末転倒です。

なので利益は追求しつつルールを破らない、悪いところは改善してルール化するといった作業を続けていきます。