【2019年3月】FXトレード月間成績報告

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
月間成績報告

3月が終わって新元号が「令和」と発表されましたね。

いよいよ新しい時代の幕開けが目前となってきました。

そんな御目出度い日に3月度の成績を発表していきます。

スポンサーリンク

総合損益結果

2月度の総合成績は-7,832円でした。

うーん……目標としていた月間利益5万円には遠く及ばず、かといってネタにするほど大きな損もしていないという、微妙な結果に。

損が小さいのは良いことなんですけどね。

2月に変更した点が原因?で勝率が悪化

トレードの判断に使っていたRSIを、2月途中でモメンタムに変更に変更したのですが、結果としてモメンタムに変更してから、トレードの勝率が悪化しました。

トレードの判断基準としても、モメンタムは判断に迷う場面が多かったので、3月の途中からRSIに戻しました。

このように「変更したからそれでOK!」で終わらずに、「変更前と後で結果はどうか?」を確認していくことが重要だと思います。

変更して悪くなったのなら、次々に新しい方法を追加、変更するのではなく、一度元の手法に戻して見直すのもいいでしょう。

元に戻してからまだ数回しかトレードしていませんが、RSIの見方を以前から見直したこともあり、前よりもトレードするかどうか迷わず、勝率も良い感じです。

負けまくった割には損失が小さい

3月のデイトレードの勝率は31.25%でした。

我ながらクソみたいな勝率ですね。

ですがあまり勝てていないにも関わらず、損が思っていた以上に小さかったのも驚きでした。

これは損小利大のトレードができているのも要因の一つですが、それ以上に勝つ見込みのなくなったポジションを損益0で決済、または損が小さいうちに撤退する、といった上手い負け方ができるようになってきたことが大きいと思います。

まだまだヘタクソですが、負け方だけは身に付いてきましたね。

最後に:4月こそ月間利益5万円を!

目標として月間利益5万円としていましたが、3月も達成できなかったので、4月も継続して5万円を目標にします。

元号が変わる前に結果を残せるように頑張ります!