【2019年4月】FXトレード月間成績報告

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
月間成績報告

Good-bye平成、Welcome令和!

ついに新時代の到来ですね。

皆さんは令和をどのように迎えましたか?ボクは酒を飲んで寝ていたので、令和を迎えた瞬間は布団の中でした。笑

ではでは、4月の月間成績報告をしていきます。

総合損益結果

4月度の総合成績は-123,538円でした。

うわー……10万オーバーの損失とか、久しぶりです……

先月の成績報告で「ネタにするほど大きな損もしていない」なんて言っていたら、今月はこの様です。(あの発言はフラグだったのか?)

特にルールを破ることなく大損

いままで大きな損をしたときは、「ルールを破る」「キレて冷静にトレードができない」「大きなポジションを持ちすぎる」といった、大損につながる行動をしてきました。

だけど今回の場合は特にルールを破ることもなく、負けまくったがキレることもなく、かといって一回のトレードで大きすぎるポジションを持っていない。

自分で決めたルール通りにトレードを実行したが大損した、といった正直初めてのパターンです。

先月の時点で勝率が余りにも低い状態が続いていましたが、そのまま4月でもトレードを続けたことで今回の結果に繋がったように思います。

今後どうするか?

久しぶりに10万オーバーという大きな損失を経験しましたが、根本的な手法は変えることなく、今後も逆張りという天邪鬼なやり方を続けていきます。

だけど以下の点を4月のうちに変えました。

  1. 有効に使えていないインジケーターRSIは削除する
  2. 大口トレーダーの注文が集まっているレートでトレードする
  3. 通貨の強弱関係に注目する

そして10万オーバーの損失は口座資金の10%を超える損失額なので、しばらくは取引通貨量を1000通貨に制限します。最低でもゴールデンウィークが明けるまで。

トレードに自信が持てるまで、ゴールデンウィークが明けても取引通貨量の制限を続けるかもしれません。

とにかく手法の見直し、リハビリに専念していきます。

最後に

令和という新時代の幕開け一発目の成績報告が、今年一番の損失という全くおめでたくない結果になりました。

しかしこの損失に腐ることなく、これからも続けていこうと思います。

5月は特に利益目標は設定しません。(というか、いまの状態だと恥ずかしくてできない)

5月は手法の見直しに集中して、勝てる手法を確立していこうと思います。